活動紹介
2025/11/04
9月のフラワーアクティビティプログラムのご報告
皆様、こんにちは。
いつもフラワーアクティビティプログラムのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
日中はまだ暑いですが、朝晩と吹く風に涼しさを感じるようになってまいりました。
青く澄んだ空が高く見え、秋の訪れを感じます。
昨日、満開の彼岸花を見に行ってまいりました。
一面に広がる真っ赤な花景色は圧倒される美しさでした。
太陽の光が当たるとつやつやとして、より美しく幻想的な雰囲気でした。
秋は様々な色の景色が広がり、目を楽しませてくれますね!
9月の高齢者施設でのフラワーアクティビティでは、
澄んだ秋の宵の空に美しく輝くお月様を愛でるお月見をイメージした
アレンジメントご提案させていただきました。
十五夜の景色が広がり、参加者様とともに秋の訪れを感じることができました。
9月のフラワーアクティビティプログラムの様子
「月愛でる秋の庭」「虫の音(ね)響く秋の庭」というテーマでは十五夜の秋のお庭を、
「月うさぎの草あそび」では月明かりに照らされた秋の野を皆様に思い描いていただきました。
ピンポンマムをお月様に、リンドウを夜の空に、
カーネーションやリンドウを小分けにしたものを秋の草花に見立てて景色やお庭を作っていきます。
ワレモコウを入れるとさらに景色が広がりました。
手作りのかわいいうさぎのピックを入れる際には「かわいい!」というお声があがり、
思い思いの場所に入れてくださいました。「月からでてきたから月の近くにしたの」
「お花の上で休んでいるの」「月より高く外に飛び出したいの」などそれぞれのストーリーに、皆様満面の笑みになられました。
リンドウのブルー、カーネーションのピンク、マムのイエローの色合わせはお互いの色を引き立て発色も良く、
高齢者様に認識しやすい色だったようです。
「ピンクが素敵」」「ブルーがきれい」「黄色がかわいい」という声とともに
「どれも素敵で選べない」という声もあがりました。
ワレモコウがバラ科ということに驚かれたり、名前の由来に感心されている様子もうかがえました。

他2施設様では、カーネーションの代わりにクルメケイトウを使用しました。
ぬくぬくとした触感を楽しんでいただきました。
深い赤色がアレンジメントのアクセントとなり「赤がきれい」というお声が上がりました。
作品が出来上がると、皆様の作品をのぞいてみると虫が鳴いているかもしれませんね、
というお声がけとともに「虫の声」のお歌を歌いました。
いろいろな虫の声に笑顔が広がりました。
ある施設様では、歌う前に録音した本物の虫の声を聴いていただきましたところ
「わーっ!!」という歓声があがりました。
皆様とともに秋を感じるひと時となりました。

今月も参加者様に寄り添い、楽しんでいただけるようなアクティビティをご提案することができました。
いよいよ秋本番。10月も季節を感じていただけるようなお花をお届けしたいと思っております。
季節の変わり目ですので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。













