活動紹介
2025/11/04
10月のフラワーアクティビティプログラムのご報告
皆様、こんにちは。
いつもフラワーアクティビティプログラムのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
深まる秋を満喫されていることと思いますが、気温がぐっと下がり冬の寒さも感じますね。
木々の葉も少しずつ色づいてまいりました。
秋の山が紅葉に色づく様子を表現する言葉があることをご存知でしょうか。
赤や黄色と錦織りなすその美しさを「山粧(よそお)う」と表現するそうです。
頬紅をぬったり、紅をひいたりとおめかしたなんて、とても美しい表現ですね!
紅葉した景色がいつもと違った趣を感じさせます。
10月の高齢者施設でのフラワーアクティビティでは、紅葉の景色を映したようなアレンジメントをご提案させていただきました。
赤や黄色、オレンジに彩られた作品に囲まれ参加者様とともに紅葉狩りに行ったような気分を味わうことができました。
10月のフラワーアクティビティプログラムの様子
「紅葉狩り」「錦秋の景色」「山粧う、錦織りなす山景色」というテーマのもと、
赤や黄色、オレンジの紅葉カラーのお花を使って紅葉に色づく景色を思い描いていただきました。
実際に紅葉したヒペリカムの枝物を2パーツほどに分けて後方に挿し、山を表現していただきます。
その山に赤や黄色のお花を入れながら山を彩っていきます。
色を重ねていくと、徐々に紅葉の景色が広がっていきます。
完成した作品を並べると圧巻の景色に歓声があがります。
赤のガーベラの吸い込まれるかのような美しさに、「この深い赤が素敵」という声がたくさん聞かれました。
ケイトウは実際に触っていただきモコモコとした質感を楽しんでいただきました。
「意外と固いのね」と見た目との違いに驚かれている方もいらっしゃいました。
ベビーハンズを使用した施設様では、生け花経験のある方が大胆に伸びやかに挿してくださり、
「見て!見て!」と満面の笑みでまわりの方に見せていらっしゃいました。
最後には作品を前にして「もみじ」を歌って、紅葉狩りのひとときとなりました。

24節気72候で10月13日頃を「菊花開」というように、菊が旬の季節。
「菊まつり」をテーマにたくさんの菊を使ったアレンジメントをご提案いたしました。
すだれをカットしたものを花器に巻くと、一気に菊まつりの雰囲気になります。
前説のところで菊まつりのお話をすると、昔住んでいた笠間の菊まつりを思い出され、
昔を懐かしみ涙されておられる方もいらっしゃいました。
「昔を思い出し、とても良いひとときとなりました。」とのお言葉をいただきました。
テーマ選びも大切だと改めて感じることができました。
作品を見ながら「赤とんぼ」のお歌を歌いました。
皆様郷愁を感じさせる歌詞を、伸びやかな美しい歌声で歌ってくださいました。
菊祭りのテーマは、高齢者様にとても分かりやすく、心に響くものとなりました。














